プログラマー、たまにはまったり行きましょう


by jl4adtwlce

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 タバコを吸っている父親のことを、娘はどのように感じているのだろうか。実に85.7%の娘が「吸ってほしくない」と回答。一方、子どもから禁煙を勧められたら「禁煙に挑戦する」という父親は49.7%。約半数の父親が娘の勧めをきっかけに禁煙に取り組む意欲を持っていることが、ファイザーの調査で分かった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 「タバコを吸ってほしくない」と答えた娘に、その理由を尋ねたところ「お父さんがタバコを吸って体を悪くしてしまうことが心配だから」(64.6%)と答えた人が最も多かった。次いで「タバコのニオイが気になるから」(51.8%)、「お父さんのタバコの煙でまわりの家族が体を悪くしてしまうことが心配だから」(35.0%)が続いた。理由として健康を挙げる回答者が多く、「子どもであってもタバコの健康への影響について認識し、父親や家族の健康を心配していることが分かった」(ファイザー)

 2番目に回答が多かった「タバコのニオイ」に関して、喫煙習慣のある父親の娘を対象に、「お父さんのニオイで最も気になるものはどれですか?」と尋ねたところ、「加齢臭」(6.7%)や「口臭」(6.0%)を抑え、「タバコのニオイ」(64.0%)が断トツだった。

●84.7%の父親が「娘には吸ってほしくない」

 子どもから言われたら、禁煙を決意すると思うひとことは何ですか? この質問に対し「お父さんのからだに悪いからタバコは止めて」(23.0%)と「お父さん私たちの健康のためにタバコは止めて」(22.7%)と答えた父親が多かった。「健康についての選択肢に回答が集中していることから、喫煙者の多くが喫煙が自分自身や家族の健康へ与える害を自覚し、禁煙の必要性を感じている様子がうかがえた」(ファイザー)。また、健康に次いで「お父さん応援するから禁煙がんばって」(17.7%)も多く、娘の応援が禁煙につながるかもしれない。

 ちなみにタバコを吸う父親に対して、「自分の子どもが将来タバコを吸っても構いませんか?」と聞いたところ、84.7%が「吸ってほしくない」と回答。「自身が禁煙に苦労しているからか、娘には吸ってほしくないという思いが強いことが分かった」(ファイザー)

 インターネットによる調査で、父親とその娘1200人が回答した。調査期間は5月8日から5月10日まで。

【関連記事】
タバコを吸う本数と年収の関係
パチンコ・パチスロをする人の喫煙率は?
タバコを吸っている人のマナー、何点?
増税で、密売タバコが横行するかもしれない

両陛下、陶磁器試験場に(時事通信)
日本、カメルーンと初戦=オランダはデンマーク戦―W杯サッカー(時事通信)
部門会議で政策提言=「政調」復活、組織案固まる―民主(時事通信)
<水難>兄弟がゴムボートから転落 福岡・遠賀川(毎日新聞)
<居酒屋経営者殺害>死因は失血死 静岡県警(毎日新聞)
[PR]
by jl4adtwlce | 2010-06-16 12:44
 鳩山由紀夫首相退陣に伴って4日発足予定の新政権の首相任命式と閣僚認証式のため、天皇陛下のご静養日程が変更されていたことが3日分かった。首相官邸からの打診を受けた宮内庁が「重要な国事行為だから仕方がない」(幹部)と了承し、4日からのご静養日程を変え、5日以降とした。

 宮内庁によると、当初、両陛下は4日午前に皇居を出発し、神奈川県内で行われる戦没・殉職船員追悼式にご臨席後、葉山御用邸に向かわれる予定だった。

 平野博文官房長官によると、2日に官邸の事務方を通じ宮内庁に4日の認証式が可能か問い合わせ、「調整は可能」との返答を受けたという。ただ、平野氏は、「日程変更を申し上げたということではない」として、変更要請ではなく、あくまでも問い合わせだったと主張している。

 鳩山政権では昨年末、天皇陛下と外国要人との会見は30日以前までに申し込むという「30日ルール」を破り、中国の習近平国家副主席との特例会見を設定し、問題化した。今回の件について、自民党の谷垣禎一総裁は3日、「陛下のご日程を一方的に無視することが積み重なることがいいことなのか」と批判した。

【関連記事】
小沢氏傲慢発言「陛下にプライベートはない」
宮内庁幹部「内閣が陛下を動かす」は思い上がり
天皇陛下、温家宝首相とご懇談
両陛下、迎賓館ご視察 皇太子さまご一家も
皇居への一般参賀、回数減らしても人数は減らず

<環境白書>閣議決定 環境技術で新たな成長(毎日新聞)
<泡消火剤>未検定販売 3社が5製品計8000品自主回収(毎日新聞)
運転士がトイレで離席、回送列車40m動く(読売新聞)
シンドラー製でロープ破断=エレベーター5000台を緊急点検―国交省(時事通信)
和歌山のコンビニ強盗でも逮捕=奈良、京都で連続3件の男(時事通信)
[PR]
by jl4adtwlce | 2010-06-07 13:32