人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プログラマー、たまにはまったり行きましょう


by jl4adtwlce

タバコを吸うのは止めよう……そう思うかもしれない娘のひとこと(Business Media 誠)

 タバコを吸っている父親のことを、娘はどのように感じているのだろうか。実に85.7%の娘が「吸ってほしくない」と回答。一方、子どもから禁煙を勧められたら「禁煙に挑戦する」という父親は49.7%。約半数の父親が娘の勧めをきっかけに禁煙に取り組む意欲を持っていることが、ファイザーの調査で分かった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 「タバコを吸ってほしくない」と答えた娘に、その理由を尋ねたところ「お父さんがタバコを吸って体を悪くしてしまうことが心配だから」(64.6%)と答えた人が最も多かった。次いで「タバコのニオイが気になるから」(51.8%)、「お父さんのタバコの煙でまわりの家族が体を悪くしてしまうことが心配だから」(35.0%)が続いた。理由として健康を挙げる回答者が多く、「子どもであってもタバコの健康への影響について認識し、父親や家族の健康を心配していることが分かった」(ファイザー)

 2番目に回答が多かった「タバコのニオイ」に関して、喫煙習慣のある父親の娘を対象に、「お父さんのニオイで最も気になるものはどれですか?」と尋ねたところ、「加齢臭」(6.7%)や「口臭」(6.0%)を抑え、「タバコのニオイ」(64.0%)が断トツだった。

●84.7%の父親が「娘には吸ってほしくない」

 子どもから言われたら、禁煙を決意すると思うひとことは何ですか? この質問に対し「お父さんのからだに悪いからタバコは止めて」(23.0%)と「お父さん私たちの健康のためにタバコは止めて」(22.7%)と答えた父親が多かった。「健康についての選択肢に回答が集中していることから、喫煙者の多くが喫煙が自分自身や家族の健康へ与える害を自覚し、禁煙の必要性を感じている様子がうかがえた」(ファイザー)。また、健康に次いで「お父さん応援するから禁煙がんばって」(17.7%)も多く、娘の応援が禁煙につながるかもしれない。

 ちなみにタバコを吸う父親に対して、「自分の子どもが将来タバコを吸っても構いませんか?」と聞いたところ、84.7%が「吸ってほしくない」と回答。「自身が禁煙に苦労しているからか、娘には吸ってほしくないという思いが強いことが分かった」(ファイザー)

 インターネットによる調査で、父親とその娘1200人が回答した。調査期間は5月8日から5月10日まで。

【関連記事】
タバコを吸う本数と年収の関係
パチンコ・パチスロをする人の喫煙率は?
タバコを吸っている人のマナー、何点?
増税で、密売タバコが横行するかもしれない

両陛下、陶磁器試験場に(時事通信)
日本、カメルーンと初戦=オランダはデンマーク戦―W杯サッカー(時事通信)
部門会議で政策提言=「政調」復活、組織案固まる―民主(時事通信)
<水難>兄弟がゴムボートから転落 福岡・遠賀川(毎日新聞)
<居酒屋経営者殺害>死因は失血死 静岡県警(毎日新聞)
by jl4adtwlce | 2010-06-16 12:44