プログラマー、たまにはまったり行きましょう


by jl4adtwlce

陛下のご静養日程変更 親任式のため5日以降(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相退陣に伴って4日発足予定の新政権の首相任命式と閣僚認証式のため、天皇陛下のご静養日程が変更されていたことが3日分かった。首相官邸からの打診を受けた宮内庁が「重要な国事行為だから仕方がない」(幹部)と了承し、4日からのご静養日程を変え、5日以降とした。

 宮内庁によると、当初、両陛下は4日午前に皇居を出発し、神奈川県内で行われる戦没・殉職船員追悼式にご臨席後、葉山御用邸に向かわれる予定だった。

 平野博文官房長官によると、2日に官邸の事務方を通じ宮内庁に4日の認証式が可能か問い合わせ、「調整は可能」との返答を受けたという。ただ、平野氏は、「日程変更を申し上げたということではない」として、変更要請ではなく、あくまでも問い合わせだったと主張している。

 鳩山政権では昨年末、天皇陛下と外国要人との会見は30日以前までに申し込むという「30日ルール」を破り、中国の習近平国家副主席との特例会見を設定し、問題化した。今回の件について、自民党の谷垣禎一総裁は3日、「陛下のご日程を一方的に無視することが積み重なることがいいことなのか」と批判した。

【関連記事】
小沢氏傲慢発言「陛下にプライベートはない」
宮内庁幹部「内閣が陛下を動かす」は思い上がり
天皇陛下、温家宝首相とご懇談
両陛下、迎賓館ご視察 皇太子さまご一家も
皇居への一般参賀、回数減らしても人数は減らず

<環境白書>閣議決定 環境技術で新たな成長(毎日新聞)
<泡消火剤>未検定販売 3社が5製品計8000品自主回収(毎日新聞)
運転士がトイレで離席、回送列車40m動く(読売新聞)
シンドラー製でロープ破断=エレベーター5000台を緊急点検―国交省(時事通信)
和歌山のコンビニ強盗でも逮捕=奈良、京都で連続3件の男(時事通信)
[PR]
by jl4adtwlce | 2010-06-07 13:32